満遊くまもと 熊本市観光情報サイト

English中文???
みずと歴史が育んだまち、熊本市へ。


ホーム > エリアで選ぶ > 中央区城下町エリア > 横井小楠と維新群像

満遊スポット [史跡・文化財 / 自然・景観・公園][中央区城下町エリア]

横井小楠と維新群像

 よこいしょうなんといしんぐんぞう
幕末の志士たちをたたえた維新群像
横井小楠と維新群像の画像
横井小楠と維新群像
熊本城を囲むように流れる坪井川(つぼいがわ)沿い、千葉城橋(ちばじょうばし)と厩橋(うまやばし)の間に位置する高橋公園の中に、横井小楠のほか、彼と親交のあった坂本龍馬(さかもとりょうま)、勝海舟(かつかいしゅう)、松平春嶽(まつだいらしゅんがく)、細川護久(ほそかわもりひさ)の5人の銅像が維新の群像として立てられています。横井小楠は、熊本市内坪井(うちつぼい)出身の思想家で、坂本龍馬や吉田松陰(よしだしょういん)などとも交流のあった歴史上の人物で、維新群像は小楠と志士たちの功績を讃えたものです。群像がある高橋公園は、戦前の第六師団長官舎跡地で、熊本市の第7代市長で市電の開通や水道の敷設など、熊本市発展の基礎をつくった高橋守雄(たかはしもりお)を記念して造られた公園です。園内にはその胸像や西南戦争の熊本鎮台(くまもとちんだい)司令長官だった谷干城(たにたてき)の銅像などもあります。熊本城を望む広々とした芝生の公園で、市街地の賑やかな場所にありながら、静かな散策を楽しめるところです。
スポット・インフォメーション

スポット・インフォメーション

■住所:〒860-0001 熊本市中央区千葉城町(高橋公園内)
■電話番号:(096)328-2393 (熊本市観光振興課)
■駐車場情報:駐車場は無し
■関連スポット:小楠公園,横井小楠記念館(四時軒)
  熊本市地図情報へのリンク(新しいウィンドウで表示)
交通アクセス

交通アクセス

<公共交通機関利用の場合>
JR熊本駅
熊本駅前駅(熊本市電A系統各停 健軍町行)熊本城・市役所前駅
 目的地まで歩く(290 m)
所要時間目安:17分

<自動車利用の場合>
熊本インターから国道57号線を熊本市街方面へ約30分

市内マップ
クチコミ情報・QR情報

クチコミ情報・QR情報

クチコミ情報   *最新2件を表示
クチコミ情報は登録されていません。

*他のクチコミ情報を見る
QRコード
QRコード
QRコードが読める携帯の方は、左のQRコードをスキャンしてください。モバイル情報携帯サイトにアクセスできます。ブックマークを入れると便利です。