ホーム > 友好姉妹都市・友好協力都市

友好姉妹都市・友好協力都市

熊本市は様々な分野で交流を持つ
世界各国の友好姉妹都市・友好協力都市をご紹介します。
詳細については「交流の詳細なページへ」をご覧ください。


サンアントニオ市桂林市ハイデルベルク市ローム市福井市蔚山広域市


熊本市との友好姉妹都市紹介


リバーウォークの画像

リバーウォーク

アメリカ合衆国テキサス州 サンアントニオ市 SanAntonio

 サンアントニオ市は、1718年に誕生し、アメリカ合衆国テキサス州南西部に位置する人口約119万人を擁する全米第8位の都市で、1年に300日以上の晴天と、年間平均気温20℃という温暖な気候に恵まれています。特に有名な観光スポットとしては、テキサス独立戦争の際の激戦地「アラモの砦」や、サンアントニオ川を利用し、緑と治水をみごとに調和させた水辺の散歩道「リバーウォーク」などがあります。また国際コンベンションシティとしても着実な発展をみせています。


サンアントニオ市街風景の画像

サンアントニオ市街風景


アラモの砦の画像

アラモの砦


画像

漓江

中華人民共和国 広西壮族自治区 桂林市 Guilin

 桂林市は、中国西南部・広西壮族自治区の東北部に位置しています。この地は秦の始皇帝時代に霊渠(運河)が建造されて以来、宋代から清代まで約800年にわたり広西の政治・経済・文化の中心として栄え、1940年に桂林市が設置。そして1998年には、桂林市と桂林地区が合併し、新しい桂林市が誕生しました。 市の中心部に流れる漓江の両岸には奇峰・奇岩が連なり、山水画のように美しい独特の風景が広がっています。 桂林市は悠久の歴史・文化と素晴らしい自然景観に恵まれており、毎年国内外から多くの人々が訪れる中国有数の国際観光都市です。



桂林市街風景の画像

桂林市街風景



自然がつくりだした奇岩・象鼻山の画像

自然がつくりだした奇岩・象鼻山


ハイデルベルク城の画像

ハイデルベルク城

ドイツ連邦共和国 バーデン・ビュルテンベルク州 ハイデルベルク市 Heidelberg

 ハイデルベルク市はドイツ連邦共和国バーデン・ビュルテンベルク州、ライン川の支流ネッカー河のほとりにあるハイデルベルク城とハイデルベルク大学で有名な「古城と大学」の街です。現在もロマンチックな画影をとどめているこの町は年間約350万人もの人々が訪れるドイツでも有数の観光地です。また、水と緑に恵れ、飲料水の100%を地下水で賄っており、環境保護の分野にも力を入れています。長い歴史に裏打ちされた古い伝統を大切にするとともに、最新のテクノロジーに支えられた産業を有する近代的側面を持つ都市です。



人びとで賑わうマルクト広場の画像

人びとで賑わうマルクト広場


ハイデルベルク大学の画像

ハイデルベルク大学


アメリカ合衆国ジョージア州 ローム市 Rome

ローム市は、アメリカ合衆国ジョージア州に属する人口約3万人の都市です。
南北戦争の激戦地であったため、史跡が数多く存在します。また、先住民の居住地跡などもあり、アメリカの歴史が強く感じられる地域です。



花畑の画像

福井県 福井市 Fukui

 福井市は、九頭竜、足羽、日野の三大河川の扇状地である福井平野に位置し、古くは北陸道の要衝として、中世以降は城下町として栄え、天正元年に消失した朝倉氏の居城は国の特別史跡に指定されている。明治22年に市制がしかれた際に福井市となり、熊本市と同じく平成11年に市制110周年を迎えた。昭和23年に福井大地震に見舞われ、市街地は大きな被害を受けたが、その後奇跡的な復興を遂げ、不死鳥福井と称されている。国定公園越前海岸や史跡、文化財などの多くの観光資源を生かしたコンベンションの推進にも力を入れており、国際会議観光都市の指定を受けている歴史と近代的なまちづくりが見事に調和した北陸の雄都である。



熊本市との友好協力都市紹介


蔚山の画像

大韓民国 蔚山広域市

 蔚山広域市は東アジアの中央部、韓国の東南部に位置する天恵の温暖な気候の港町です。蔚山を貫く太和江が流れ、蔚山湾には蔚山港、温山港、方魚津港があります。蔚山はこれらの港を通じ、韓国の関門の役割を果たしており、現在にいたるまで世界各国との交流、協力関係を広げています。またこれらの港の海岸丘陵地には約1千900万坪の工業用地が広がっています。蔚山周辺の東海岸と内陸地には天恵の自然景観があり、自然に囲まれた住みやすい工業都市です。